レキシン丼 in レキシントン ブログ

ケンタッキー州レキシントンでの生活ブログ

レキシントンの通りの名前「Man o’ War Boulevard」

シンシナティ在住時はインターステートと呼ばれるフリーウェイでダウンタウンに出かけていました。レキシントンはフリーウェイが郊外を通り抜けていて、ダウンタウンへ行くには放射状に広がる一般道路を通って出かけます。そして周回道路がNew Circle Rd.、更にその外を半周しているのがMan o'War Boulevardです。面白い通り名だなぁ、とよく運転しながら思っていたので、調べたら軍艦名や戦争に関する様々な意味があるようです。でもここレキシントンになぜ、と思ったら1919年から20年に大活躍した競走馬の名前でした。市街を南半周するこの通りは、レキシントン空港に隣接するキーンランド競馬場に続いていて、さすが競走馬の産地です。