レキシン丼 in レキシントン ブログ

ケンタッキー州レキシントンでの生活ブログ

自宅の裏庭で見た日食

月曜日の朝、ワンコとの散歩時は綺麗に晴れていて、これなら日食が見えるなぁ~と思っていたら昼頃から曇り初めてしまいました。レキシントンでの日食は1時50分頃からスタート、日食メガネをつけて太陽を見ると右下から欠けていきますが、雲も多くなってます。風が強かったので雲の合間に時々太陽が現れる感じで、最初の写真は日食メガネを通してスマホで撮りました。薄暗くなって気温も下がってきたのは、雲だけでなく日食の影響もあったようです。15時前には肉眼でもくっきりと欠けているのが見えてきましたが、残念ながら金環日食は見えませんでした。ダンナさんも会社で日食鑑賞が出来たようで、アメリカ国旗と一緒のこんな写真を送ってきてくれました。